香港DLで中国富豪大暴れ!?

昔、香港にディズニーランドができる時、東京ディズニーランドにお客さんが奪われるのでは言われていましたが、実際、ディズニーは日本人が1番のお客さんだったようです。

なにせ、本家アメリカでは日本ほど大人気という訳ではありませんし、パリなんかもあまり人気は無いようです。

これは特に日本人がアメリカなど欧米の文化を好んでいる事、ディズニーの徹底したサービスを評価している点など、ディズニーそのものが好きであるということもあると思いますが、私が思う1番の理由は「東京DL]の東京の部分にあると思います。

やはり日本人にとって東京にいくこともあこがれの1種。
そこにいき、ディズニーにいくということに更に意味を感じるのではないでしょうか。

本当は千葉県にあるにも関わらず。

香港の人もイギリス統治が長かっただけに欧米文化を抵抗無く受け入れることには慣れていると思います。きっと、香港は中国人にとってもある種憧れのある土地だと思います。
これからは中国富豪が夢の国で大暴れするかもしれません。 

◎香港ディズニーランドは開園5周年

ディズニーランド好きの私でも香港にディズニーランドがあるとは知りませんでした。
ホームページを見てみましたが、日本のものとはまた違った内容でおもしろかったです。
日本人向けのページになっていて非常に見やすくなっていました。

きっと香港ならではのイベントもたくさん用意されているのでしょう!
香港でのディズニーの存在の位置づけというのは私にはまったく想像がつきませんが、日本と同じくらい有名で誰もが知っているのでしょうか?

私が今回確認できたのはディズニーランドだけでしたが、日本でいうところのディズニーシーというのは見つけることはできませんでした。
これはまだ存在しないのかもしれませんが、なんだか時間の問題のような気がします。

思い返せば昔は東京ディズニーランドに結構中国から来ている方々を見かけていた気がしますが、今はそんなに見なくなりました。
確かに近いところにあればわざわざ日本にまで来る必要はありませんよね!

でも、私も一度香港のディズニーランドに行ってみたい気がします。
日本のものとはきっと違う雰囲気で香港ならではの楽しさがあるような気がしてなりません。
[PR]

by dakarahk | 2012-06-27 06:47 | 人生